メインマシーンはMacbook!、ワクワク副業に取り組む「たかさん」です。

ビジネスで表計算ソフトExcel(エクセル)って、普通に使いますよね。

 

本業サラリーマンの仕事はwindows、趣味と副業はMac Bookを使っています。

趣味でエクセルを使うことはあまり無かったんですが、

副業で、エクセルをメール添付で送付する必要が発生。

 

でも、トラブル発生、Macの標準メールでエクセル送付すると、

相手がエクセルを開けないというトラブル発生!!

さぁ困った!!

 

いろいろ試してダメだった、、(泣)と、

これならOK!!

どうしてもダメなら、これでいける最終手段を紹介します。

 

方法だけを知りたい方は、経緯はすっ飛ばして、

最後だけ読んでくださいね。

 

いろいろ試したが、どれもダメ!

Macに標準に入っているメールアプリに普通に、エクセル添付してメール送信!

何の問題もなく、メール送れると思うじゃないですか?

 

ところが、相手のwindosパソコンでは、エクセルが開けないって!?!

問題が発生!!、 「えっ〜〜〜」

 

相手のwindowsパソコンでは、

私からのメールに添付されているエクセルを開くと、

"ファイルが破損しているため、開くことができません" 

というメッセージが表示されるらしい。

「なぜだろう?????」

 

Macで送信用のアドレスとは違う、違うメールアドレスに同じように

エクセル添付して、メール送信。「えいっ〜〜〜」

 

と、結果は、あれ、普通に開けるじゃん、、、

Macどおしだと、普通にエクセル添付してもファイルは開けるらしい。

 

どうして、相手がwindowsだと開けないんだろう??

 

私のMacスペックと、エクセルver
■MacBook Air
 macOS Catalina ver 10.15.1
■Microsoft Excel for Mac
 バージョン 16.36(20041300)
 Office 365 サブスク

 

ん〜〜〜、調べるしかない!!

こういう時は、google先生に聞こう!!

 

「Mac」、「エクセル」、「Excel」、「メール添付」、

「開けない」、「windows」、「office]、「不具合」、

「エラーメッセージ」、「エクセルバージョン」、、、、、

 

思いつく、検索ワードでいろいろ調べましたよ。

・エクセルのverが原因

・OSのバージョンアップ

・使っているメールアプリが悪い。

などなど、いろいろ、見つけては、試すがダメ、、(泣)

 

Gmailアプリや、Sparkなどの他のメールソフトをインストールして、

試してみても、相手からは、、、、

"ファイルが破損しているため、開くことができません" 

 

のメッセージが出よ!!との、

何度も相手から送られてくるメール返信に涙!!!

見たくな〜〜〜い!

 

ん〜〜〜、もう嫌だ。

副業ようにwindowsパソコンを買うしかないの???

って、一瞬絶望的な考えが、よぎる、、、、、、、、

 

そんな時に、神の声が!!!!

Chromeを使えば、問題解決

相手から、何気ない一言

「どうしても、ダメなら、Chromeから、Gmailで送ってみて!」

というメールが送られてきたんです。

 

ダメもと、で試してみたんですよ。

 

できるじゃん。いけるんや^^^^^

いろいろ、試したけど、結局今のとことうまくいく方法はコレ!

 

ということで、解決したんですよ。

「良かった!!」

 

同じように悩まれている方いたら、試してみてください。

ものすごく簡単ですが、少し説明しておきますね。

完璧とは言えないが、どうしてもダメなら使える方法

Macでエクセル添付メールを送信して、

相手のwindosパソコンで問題なく開いてもらう方法を順に説明しますね。

 

まずは、Google Chromeを開いてください。

もし、Safariしか使っていなくて、Google Chromeがなければ、

インストールしてくださいね。

 

App Store からインストールできますよ。

 

Google Chromeを開いたら、右上の①の部分をクリックしてください。

そうすると、右側に小さい窓が開くので、②のGmailをクリックしてください。

Gmailのアカウントをお持ちでない方は、

こちらから、アクセスしてGoogleでアカウント作成してくださいね。

Gmailをくりっとくすると、下のような画面が開きます。

そうしたら、いよいよメール作成です。

 

左側の③+作成をクリックしてください。

そうすると、④のように、右側に新規メールのウィンドウが開きます。

ここで、宛先とか、タイトルとか、本文とか、メール作成してください。

最後に、⑤のクリップマークをクリックすると、ファイルを添付できます。

送りたいエクセルファイルを選択してださい。

最後に⑤の左側の送信ボタンを押せば、メール送信で完了です。

 

簡単でしょ!!

これで、windowsを使っている相手に、

Macからエクセル添付のメールを送信することができます。

 

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

困っているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

最後に、ネットで副業を始めようと思っている方にお得事なプレゼントです

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
無料プレゼントをどうぞ!
インターネット副収入の教科書

イイ収入ガイド
メールアドレス入力だけでゲット!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

【分かる人にだけの補足】

ラブライクをしている方で、困っている人は、参考になるかと思います。

事務局からも、この方法でOKとのことです。

 

おすすめの記事