会話でアウトカムを意識すると副業成果も加速する

アクティブ、ワクワク、新しい事にチャレンジ中の「たっきー」です。

 

 

チームの新しいメンバーや、新しいクライアントさんと会話するとき、意識していることありますか?

 

 

相手の考えを探りならが会話を進めたりしていませんか?

 

 

そんなとき、アウトカムを意識すると、充実した会話ができます。

 

 

ブログの読者さんや、副業のクライアントさんとの会話でも役立ちますよ。

 

 

 

アウトカムって何?

 

アウトカムとは目標やゴールの事で、詳細に設定されるものです。
ニューロ言語プログラム(NLP)でも使われる言葉で、ゴールや目標を計測可能にしたものです。

 

 

学生の頃を思い出してみてください。1年の目標などを決めたりしませんでしたか?本業でも今季の成果目標を設定したりしますよね。

 

 

一方であなた自身の人生の目標や本当にやりたいことを明確に設定していますか?まさにアウトカムを設定していない人が多いです。

 

 

成功している人は必ずと言って良いほど、ほとんどの人がアウトカムを設定しています。アウトカム設定がないのは真っ暗な道を先が見えない状態で歩いているような状態です。

 

 

目的地がない飛行機は燃料切れで墜落してしまいますよね。アウトカム設定していないと人生においてとても危険だし、とてももったいないです。

 

 

アウトカム設定をする時に大切なことがあります。

 

 

それは、現状の認識です。

 

 

自分が目指すアウトカム(望ましい状態)に対して現状とのギャップを明確にしましょう。

 

 

アウトカムを設定する際に当時に現状とのギャップを明確にすることで、自分が何をすれば良いのか?

 

 

自分に足りないリソースが明確になります。

 

 

ここでリソースとは、人材、商材、設備、資本、時間、労力、ノウハウ、スキル、経験など成功するために必要なもの全てです。

 

 

とはいえ、アウトカムってどうやって会話に生かすのか?設定したら良いのか?アウトカムの設定と共に実現のためにはどうすれば良いのかをみていきましょう。

 

 

 

アウトカムの実現をお手伝い

 

アウトカムの設定のためには、アウトカムの設定のその先の未来を考えることが効果的です。それをメタアウトカムと言います。

 

 

メタアウトカムとはアウトカムを実現することの意義や意味のこと、アウトカムの先に手に入れる未来をメタアウトと言います。アウトカムの向こう側とイメージするとわかりやすいです。

 

 

あなたが望むアウトカムを達成した時、どこにいますか?誰といますか?何をしていますか?何が見えますか?何が聞こえますか?何を感じますか?五感をフルに研ぎ澄ましてイメージをしてみてください。

 

 

メタアウトカムの状態をイメージすると、その状態になりたい。そうなるためのアウトカムの設定がしやすくなります。

 

 

このアウトカム設定を会話にも使うと、とても充実したかいわになります。

 

 

 

アウトカムを会話に使ってみよう

 

クライアントなど会話する時に、アウトカム設定をすると、とても充実した会話ができます。

 

 

まず会話する前に、クライアントのアウトカムを想像します。そのアウトカムの達成を心から願う。そう、会話相手の幸せな未来を超リアルに想像して成功を願うのです。

 

 

次に今から相手と会話するゴール設定をしましょう。そうアウトカムを設定します。会話が終わった後、会話相手とどんな表情で、どんな気持ちで、どこで何をみているのか?想像してみてください。そう会話のメタアウトカムを設定するのです。

 

 

メタアウトカム設定して、今から会話すると思うとワクワクしてきませんか?もうすでに会話後の良好な関係、幸せな笑顔がおもう浮かんできますね。

 

 

この状態で会話を始めれば、とても楽しい時間が過ごせそうですね。

 

 

実はニュープロを学ぶともっといろんなワクワクが手に入ります。

 

副収入の成果もアップにもつながりますね。

 

 

ニュープロの秘密を無料で手に入れてみる

 

そんな僕のニュープロ発信用のツイッターはこちらです。

→ たっきーのツイッター

 

 

おすすめの記事