目標に感情を込めたら上手く行った!!

インターネットで副業、収入アップを目指して
ワクワク勉強中の
「たっきー@アクティブ本気クリエイター」です。

インターネット副業の勉強と合わせて、
実は、人間心理・心理テクニックの勉強も
しているですよね。

その中で、気づいたことがあります。

それは、目標の重要性、これは
仕事にも、副業にも、ものすごく大事なんですよ。

当たり前すぎることなんですが、
目から鱗の出来事があったので、
記事にしてみたいと思います。

あなたも、これを知ったら、
「目標って、こんな使い方があるんだ。
奥が深い!!」

って、感じて、使いこなせるようになったら。

仕事の成果も、副業の成果も自由自在に
コントロールできる。やれる自信が湧いて、

「ワクワク、チャレンジしてみたい!」

って、感じるようになりますよ。

目標の向こうに感情を設ける

目標をどう使うのか?そう!

単なる目標ではなく、
目標のさらにその向こうを設定するんです。

しかも、そこには感情を込めるんですよ。

「目標の向こう側に感情を設けるんです。」

上手くいく理由は、win-winのゴール設定

つまり、どういう事かというと、
普段私はサラリーマンをしているですが、
先日あったトピックを書きますね。

ある製品でのお客様からのクレームが発生。

クライアントの担当者は問題を早期解決
するために、上司からもすごいプレッシャーを
受けていた。

私も、お客様に迷惑かけているので、
早期に解決すべく、要因調査と提案を準備して
交渉へ出向いたんですよね。

今までであれば、この問題に対する対応は
以下のように進めていたんです。

①課題の原因を調査、要因推定して、
解決スケジュールを提示
②要因によって、費用を算出して、後日提示
③提案をクライアントに精査しもらって承認得る。

でも、今回は、クライアント担当者と会話して、
彼の気持ちと、本当はどうしたいのかをさぐったんです。
目標のその先に思いをフォーカスしたんですね。

そしたら、気づいたんです。
彼は上司から強いプレッシャーを受けている。
費用は多少、かかっても仕方ない。
とにかく、早く解決することが重要だということを。

彼は、とにかく、早く、
上司の要請を処理したかったんです。

重苦しい状況から早く、開放されて、
すっきりしたかったんですね。

目標の先の、早く楽になりたいという
感情に気づき、私も同じ感情を得たいという
win-winのゴール設定ができたのです。

結局、今回は
①課題と解決方法を双方推定し、費用を先に決める。
②費用で解決させることを双方合意確定。
③原因、根本対策は追って対応。

という、特別な処置を取ったんですよね。

こんなことが、できたのも。
目標・ゴールの向こう側の感情に気付き、
ゴール設定できたからなんですよね。

あなたにもできますよ。感情にフォーカス!

難しく考えなくてもできるですよね。

何かをしようとした時、
その目標が達成された時、
どんな気持ちになるのか?

それを、最初にイメージするですね。

目標に相手がいる場合は、
相手の気持ちもイメージする。

そうすると、自然とwin-winの提案が
思い浮かんでくるんですよね。

こんな、考え、スキルが身について、
仕事も、プライベートもワクワクがアップしているには、
きっかけがあったんですよね。

それは、ニュープロ!っていうプログラムなんです。
もし、興味があったら、覗いてみてくださいね。

 

 

 

おすすめの記事